記事一覧

2008ASIVI COUNT DOWN PARTYレポート第2弾

2008ASIVI COUNT DOWN PARTYレポート第2弾

2008ASIVI COUNT DOWN PARTYレポート第1弾に続き、第2弾行きます!
アップロードファイル 189-1.jpg6番手AMAMUJAUBB。今回はいつものスタイルにベースを加え、より深いAMAMUJAUBBの世界を広げてくれました。ボーカルノブの声は、本当に素敵で、聞くたびに胸がふるえます。そしてタブラの不思議な音、バンド全体の音楽を作っていくマストの音楽観。圧巻です。会場の空気がAMAMUJAUBB色に変わっていきました。2008年もどんどん世界を広げていって欲しいです!!!
アップロードファイル 189-2.jpg7番手、花月。今日は、22:00から奄美テレビさんの生中継が入るということで、演奏前にインタビューを受け、かなりテンションも上がっていたのか、すごーくかっこいいステージでした。年末にふさわしいはじけっぷり!!!かっこよかった!ボーカルシュウイチロウさんの声もよけりゃ~、ベースのプリンスタカシのホーミーも素敵でした☆

さあ、この辺からカウンター混み出し、スタッフ、写真を撮れない状況におちいってきて、写真がないバンドがありますが、みなさんお許しください・・・・。(想像力を大いに活用してください!!!私の文章じゃ想像できないかもしれませんが☆☆☆)

アップロードファイル 189-3.jpg8番手マグロカウボーイ。ハゲ~!!!すごい。島に、他にはいない、いや、できないバンドです。なんだろうな~、天才の集まり?よく言えば出来上がった舞台を見ているよう、悪く言えばしっちゃかめっちゃか。顔のペイントがものすごくて、きぐるみ嫌いの私には少し応えますが、それでもステージパフォーマンスがすごすぎて見入ってしまいました。(ベースゆうやくんの新妻、ようこちゃんがスタイリストだそうです♪しっかし、すごい。エクステまでつけられるようこちゃんに乾杯!!!)
9番手サマーモンキー。受付を手伝ってくれたM姉が、まず第一声、「ボーカルの人いい声してるね~!!!」。ほんと、いい声してます。M姉は相当興味があったらしく、「ちょっと見てきていい?」と会場中央まで見に行ってました。3ピースバンドですが、音もしっかりしていてすごくかっこいい!!!2008年は新曲が聞きたいです!(よしふみさんよろしく!!!)
そしていよいよカウントダウンの時間が近づいて参りました・・・・・・。
アップロードファイル 189-4.jpg毎年、0:00ちょうどに「ゼロ!」って言えるように頑張っていますが、なかなか難しいのが現状で、一昨年は5分くらい押して、去年は4秒押しているので、今年こそぴったりやるぞ!とスタッフ一同、打合せをし、カウントダウンをしてもらうヒューマンセブンの皆さんにお願いしてきました。そしていよいよそのときを迎えます。ヒューマンセブン、「セブン」ではなく「サーティーン」でしたけどね。13人が袈裟の衣装に身を包み登場しアシビのステージに立つと、いよいよだな・・・という気がしてきます。初めて見た人は「これは一体なんじゃ???」って感じだったと思いますが・・・・・。そして、今年のヒューマンは気合が違う!!!珍しく練習を何度も重ね、そして、なんと、「交響曲第9番」俗に言う「第九」の演奏!!!それもだいごさんのチェロの演奏あり!!!一体チェロなんてどこで習ったんだ!!!!すごすぎます。正一兄のタクト振りも立派でした。いつもあまみエフエムのスタジオでオペレーターをやっているたかゆきさんの活き活きしたジャンべさばきも最高でした。
そしていよいよカウントダウン!!!!正一兄の発声でみんなでコール!!!でも正一兄「10.8.7.6.・・・・」って!!!9はどこにいったんじゃい!!!みんなも、スクリーンに映し出されたカウントもずっこけましたよ(笑)でも、今年は0:00:00にぴったりカウントダウンできました!!!(よかった~・・・)

そして2009年の始まりです。

2009年一発目はTHE BEAT DRUNKERS。奄美の星、「SKA FLAMES」のGOOD MORNINGからスタート。会場もSKAの軽快なリズムに体が揺れます。みんないい顔してたな~。ステージではきょうじさんがいつもよりたくさんギターソロがあり、気合十分、そして、今回はMCも担当し、なんて言っているのかわからない言葉を発し、(「A HAPPY NEW YEAR!」っていってるのは聞こえました。)会場も盛り上がり最高潮!!!トロンボーンのりょうたさんもソロがばっちり決まってかっこよかったッす!!!それにしてもテナーサックスのミッコちゃんのソロはいつ聞いても気持ちがいい・・・・。
アップロードファイル 189-5.jpgそして登場、泪橋。もう、かっこいいのは御存知かと思いますが、今日もさらにかっこよかった。シスターペイズリーっていい曲ね・・・・。「ROCK'ROLL」では会場のみんなも歌います、「ロクンロー!ロクンロー!」そして、最後にやってくれたアースシェイカーのMOREは、ギターソロが始まった途端、会場から「ヲ~!!!」とどよめきが。最初のギターの後のドラムが入るところ(わかります?音が載せられないのが残念・・・。)では、私も一緒に「ドドン!」って叩けないドラムを叩くフリしてました。そしてウッチー、泪橋でベースを弾く姿、とてもかっこよいです・・・。
そして2008ASIVI COUNT DOWN PARTYの最後のバンドは青猫ロマントルソ。ボーカルの一生さんが間に合わないかも知れないという現実にスタッフはドキドキを隠せずにいましたが、泪橋が1曲増やしてくれたので、一生さんも無事ステージに登場できました。(泪橋のみなさん、ありがとう!!!)今日の青猫はなんだかいつもと違いました。2008年初ステージだから?それとも毎週火曜の永久欠番練習の成果???しっかし、じろうくんのドラムの上手さに毎回感動してます。今日はバンドがひとつになってたぜ、アニキ!!!

そしてバンド終了時からDJ TIME☆
SELECTERはTSUKASA+KAZZWOODSAND。いいんですよね、この2人のセレクト。自然に体が揺れ、会場のお客さんも楽しそうに音楽に身を預けていました。いつもはDJイベントに足を運んだことがない、って言う人が、「DJイベントに行ってみたくなった」って言ってました。本当にいい音楽をありがとう!!!!

午前3時過ぎ、2008ASIVI COUNT DOWN PARTY、無事終了・・・。

スタッフはその後、カウントダウン時に飛ばした紙ふぶきをせっせと掃除してたとさ・・・。

来年は、アシビで紅白でもやろっかな!ってことで、2008年は女性ボーカルのバンド、大募集!!!島は歌が上手い女子がたくさんいるのに、なかなかバンドスタイルでの出演はないので、もったいな~い、と思ってます。

みんな、今年も「バンドやろうぜ!!!」

2008年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧